top of page

ちいさな杜づくり in ふらっと木曽



一般社団法人RootsOntakeの活動拠点のある木曽町。その町の中心地・木曽福島にあるコワーキングスペース「ふらっと木曽」にて環境土木の施工を行いました。駐車場にある松の木のまわりのアスファルトを剥がし、石や木の杭、竹炭、藁、落葉などを使い、浸透構造をもった小さな杜づくり。





すっと水が染み込んでいく。呼吸がはじまった。

土が育ち、木が育つ。落ちたタネがその場で芽ぶける循環する杜。



作業期間中は、青峰高校生5人が2日連続で参加してくれて大活躍。なぜこの作業をするのかの説明も熱心に聞いており、私も隣で聞きながらとても勉強になりました。作業で助けられたのはもちろん、終始笑い声が飛び交う現場になり、楽しい時間になりました。


Before写真と、作業している風景も少しご紹介。




作業していると、次はこうしたいねと妄想が膨らみつつ、とりあえず今回は作業終了。赤松を主役にもみじ、なんてん、を植栽。今後も木を植えて少しずつ成長していく予定なので、ぜひ見に来てみてください。


" 未来につなぐ "

みなさん本当にありがとうございました。


.....


<資材>

竹炭:Roots Ontake &手伝ってくれたみなさん

落葉:おしっぺ(三岳)、木曽福島伊谷

焼き杭:木守屋 & Roots Ontake

土:コンポストの土

石・藁: 素泊宿 @matarihouse


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page